保護者会総会

4月25日稲枝北小学校の将来について、現状の説明と少しの時間意見交流、アンケートの記入、その後は保護者会総会を実施しました。ほとんどの保護者の方がご参加くださいました。1年間保護者会活動へのご支援ご協力よろしくお願いします。
総会の様子@
総会の様子A
2026/05/08

保育参観(ゆり・さくら組)

4月25日は今年初めての保育参観がありました。ゆり、さくら組は紙コップを利用してとこと歩く動物を作りました。紙コップに画用紙を付けたり、ホッチキスで止めたりなど難しい所は少し手伝ってもらいながら、「どこにつけようかな〜」「こうしてみようかな」と一生懸命考えて作る姿が見られました!完成したトコトコ歩く動物で保護者の方と遊んで楽しみました♪
参観の様子@
参観の様子A
参観の様子B
参観の様子C
🐰🐸完成した作品🐤🐧
2026/04/28

保育参観(すみれ組)

4月25日は今年初めての保育参観がありました。すみれ組は保護者の方と一緒に四葉のクローバーとてんとう虫を作りました。花紙をちぎって丸めたり、てんとう虫の顔を描いたり、普段の製作をする様子を見てもらいました。また、はさみを使うなど難しい所は保護者の方に手伝ってもらいながら楽しむ姿がありました!みんな可愛い四つ葉のクローバーとてんとう虫ができたした☻
参観の様子@
参観の様子A
参観の様子B
参観の様子C
参観の様子D
🍀完成した作品🐞
2026/04/28

4月誕生会🍰

4月21日に4月生まれの誕生会がありました。誕生会1部は0歳児〜5歳児までの全クラスが参加し、9名の誕生児をみんなで祝いました。保育者によるペープサートを使ったクイズや、大型絵本(おやゆび姫)を楽しみました!誕生会2部はすみれ、ゆり、さくら組で風船運びリレーをして、異年齢の友達との交流を楽しみました!
自己紹介🎤
プレゼントの中身は何かな🎁
ケーキの飾りつけ@
ケーキの飾りつけA
大型絵本📕
風船運び🎈
2026/04/24

🌹始業式、入園式🌹

4月6日に始業式、入園式を行いました。始業式では、担任の先生の紹介や園長先生の話を聞きました。みんな一つ大きいお兄さんお姉さんになり、誇らしげにする姿がありました。
入園式では、12名の新入園児を迎えました。これからスタートする新しい園生活にドキドキワクワクの子ども達です!新しい先生や友達とたくさん遊んで、素敵な思い出を作っていきたいです。
47名の子ども達みんなで今年も元気いっぱい仲良く過ごしていきたいと思います。子ども達が楽しく安心して保育園での生活を過ごせるように保育を行っていきます。ご理解ご協力よろしくお願いします。
始業式の様子
入園式の様子
🌸さくら組、ゆり組の手遊びと歌🌸
2026/04/13

☆修了式☆

今年度最後の行事、修了式を行いました。担任の先生から名前を呼んでもらうと「はい!」と返事をし、園長先生から修了証と自由帳・折り紙をもらいました。0歳児や1歳児もゆっくり階段を上ってもらう姿がありました。2歳児から4歳児は「次、大きい組さんになる!」と進級することを期待する姿があります。この1年、たくさんのことにチャレンジして心も体も大きく成長した子ども達。進級して環境が変化し、不安になる子どももいるかと思いますが、一人ひとりに寄り添って保育をしたいと思います。一年間ご支援・ご協力ありがとうございました。
大きな声で返事ができました。
小さいお友達も自分でもらいました。
一年間よく頑張りました✨
2026/04/09

🌸卒園式🌸

3月25日に令和7年度卒園証書授与式を執り行いました。今年度は12名の園児が卒園しました。かっこいい姿をお家の方に見てもらおうと、この日まで入退場やお辞儀、証書のもらい方、お別れの言葉をたくさん練習してきた子ども達。当日は、一人ひとりが堂々と証書をもらい、背中をまっすぐにして歩く姿に「大きくなったな」と立派に成長いたことを感じました。またひまわり組も式に参加し、おくる言葉と歌で感謝の気持ちを伝えお祝いしました。おわかれの言葉では、最後まで大きな声でセリフや歌を発表し感動的な式となりました。小学校に行っても、子ども達らしくたくさんのことに挑戦し元気に頑張ってほしいと思います。これからの活躍を願っています。
授与の様子
立派に成長しました。
小学校に行っても頑張ってね🏳‍🌈
2026/04/09

🌼お別れ会🌼

思い出作りとしてボール送りリレーをして遊びました。乳児組の友達を年長児が手を添えてフォローしたり、「がんばれ!」と応援したりと優しい一面を見ることができ成長を感じました。その後はありがとう会で行ったスライドショーを見ました。お兄さん・お姉さんが赤ちゃんの頃の写真が出てくると「〇〇ちゃんかな?」と考えながら楽しむ姿がありました。最後は、在園児から卒園児へ「いつも優しくしてくれてありがとう。小学校へ行っても頑張ってください」と感謝と応援のメッセージを伝えました。みんなとのお別れがちょっぴり寂しくなった子ども達です。
ボール送りリレーをしたね
スライドショーとクイズで盛り上がりました!
お別れのメッセージ
最後は「バイバイ」とハイタッチをしたね
2026/04/09

🚌卒園遠足〜in彦根城&金亀公園〜🏯

最後の思い出作りとして年長児が園バスに乗って卒園遠足に行きました。行先は、彦根城と金亀公園!彦根城の長い階段を頑張って上った子ども達。大きな彦根城にびっくりしました。着見台からは綺麗な景色が広がり子ども達も「すごーい!高いね〜」「保育園あるかな?」と話す姿がありました。その後は金亀公園へ!保育園にはないたくさんの遊具に全力で遊びました。特に蜘蛛の巣タワーはスリル満点で恐々とのぼる子、さくさくと頂上まで上ってしまう子と反応は様々でしたが、「めっちゃ楽しかった!」「また挑戦したい!次は上までのぼる!」ととても意欲的でした。卒園前に楽しい思い出がまたひとつ増えてよかったです!(^^)!
頑張ってのぼるぞ〜!
ハイチーズ📷
くもの巣タワー楽しかったね(*^^*)
2026/04/09

🧹奉仕作業🧹

3/7に保護者会主催の奉仕作業を開催しました。園舎の清掃活動として保育室や廊下などの窓ふき・エアコンフィルターの掃除・テラスのみざらの掃除と皆さんで分担して行いました。普段は保育でできない箇所も綺麗にしていただきとても助かりました。年度末に綺麗にしていただけたことで、卒園式・入園式・新学期を清々しい気持ちで迎えることができます。お忙しい中、ありがとうございました。
2026/04/09