💛ありがとう会💗

3月5日に年長児のありがとう会を開催しました。今年は、保護者と一緒にカレンダー作りをしました。お家の方と一緒に色紙でハートや生き物を折ったり、スパンコールやシール、ボンテンをどこに飾るか相談したり、絵を描いたりして素敵なカレンダーを作ることができました(^^)その後は、1年間の思い出を振り返るスライドショーや赤ちゃんの頃の写真を使ったクイズ、「毎日、保育園に送ってくれてありがとう」「おいしいご飯を作ってくれてありがとう」「小学校でも頑張るよ」など感謝の気持ちを書いた手紙のプレゼントや歌の披露を行いました。子ども達が一生懸命書いた手紙のプレゼントはとても感動的で心温まるものとなりました。残りの保育園生活を全力で楽しみ、たくさんの思い出を作って卒園を迎えてほしいと思います。
カレンダー製作、楽しかったね(*^▽^*)
スライドショーで思い出や成長を振り返り…
「1年生マーチ」と「6才のうた」を披露🎵
世界に一つだけのカレンダーができました♡
2026/04/09

🌟ひこにゃんが来てくれました🌟

2月にひこにゃんが保育園に来てくれました!この日のために「ひこにゃん音頭」を練習してきた子ども達。当日はひこにゃんと一緒に踊ることができてとても嬉しそうでした。みんなで記念写真も撮って、可愛いひこにゃんに癒されました。ひこにゃんとさよならした後も、ひこにゃんの絵本を見て「また一緒に踊りたいな〜」と話す子ども達でした。
2026/04/09

🍙生活発表会🥁

2月5日に幼児組の生活発表会を開催しました。毎日クラスのみんなと練習を頑張ってきた子ども達。「お家も人に見てもらう〜!」と発表の日を心待ちにしていました。ひまわり組(3・4歳児)は、「たのしいね」の合唱、「おもちゃのチャチャチャ」の合奏、「おおきなかぶ」のオペレッタを発表しました。3歳児は初めての発表会に、少しドキドキしていましたが最後まで頑張ることができました。4歳児は昨年の経験もあり、3歳児クラスの友達をリードしながら発表する姿があり頼もしさを感じました。さくら組は、「手のひらを太陽に」の合奏、「ありがとうの花」の手話歌、「おむすびころりん」の劇を発表しました。みんなでアイデアを出し合いながら準備をしてきました。本番は一人ひとりが堂々と発表し、劇のセリフを忘れた友達に「〇〇だよ」とこっそり優しく教えてあげる姿がとても印象的でした。この発表会での経験が達成感やこれからの自信へと繋がっていくよう、関わっていきたいと思います。
ひまわり組🎵合唱「たのしいね」、合奏「おもちゃのチャチャチャ」🥁
ひまわり組👴オペレッタ「大きなかぶ」。「うんとこしょ!どっこいしょ!」力を合わせて大きなかぶが抜けたね!
さくら組🥁合奏「手のひらを太陽に」
さくら組🍙劇「おむすびころりん」。「おむすびころりんすっとんとん♪」
さくら組🌼合唱「ありがとうの花」
2026/04/09

親子ふれあい参観

今年も乳児組の親子ふれあい参観を開催しました。つくし組は、歌に合わせて親子でスキンシップをとったり触れ合ったりして保護者の方や子ども達にもたくさんの笑顔が見られました。たんぽぽ組は、移動遊具を組み合わせサーキット遊びを親子で行いました。できるようになったことを「見てて〜!」と嬉しそうにお家の方に報告する姿がありました。保護者の方々にはお子さんの成長を実感していただけ、親子で楽しい時間を過ごせたこと嬉しく思います!
たんぽぽ組の様子@
たんぽぽ組の様子A
つくし組の様子@
つくし組の様子A
2026/04/09

獅子舞〜無病息災を祈願しました〜

1月15日に毎年恒例の獅子舞に来ていただきました。舞を見学した後は、一人ひとり頭を噛んでもらい無病息災を祈願しました。乳児組は涙が出ましたが、幼児組はお兄さんお姉さんらしく堂々と噛んでもらう姿があり成長を感じました。日本の伝統文化に親しむ貴重な機会となりました。
舞の見学
頭を噛んでもらったね(^^♪
職員も噛んでもらいました!
2026/04/09

🚒出初式🧯

1月10日に5歳児さくら組が「彦根市出初式」に参加しました。ことぶき保育園は、幼年消防クラブ第1期生です。始めに消防団による彦根鳶保存会の伝統に触れる事ができ、「すごー!めっちゃ高いな〜!」と驚く子どもや「怖くないんかな?」と反応は様々でしたが、貴重な経験をすることができました。そして…子ども達による火の用心の演技披露!大きな舞台と大勢の観客にドキドキでしたが、上手に火の用心を行うことができた子ども達です。これからも、ことぶき保育園の年始行事として取り組んでいきます。
彦根鳶保存会による演技の見学
火の用心!!
火の取り扱いに気をつけよう!
消防団による放水の見学
2026/04/09

彦根市長さんが来てくれました!

田島市長さんが保育園に訪問に来てくださいました。子ども達と一緒にお店屋さんごっこでお買い物遊びをしました。少しずつ打ち解け、握手やハイタッチ等のスキンシップをする姿が見られました。また、遊戯室で全園児に抑揚の効いた素晴らしい声で「三匹のやぎのガラガラドン」の読み聞かせをしてくださり、子ども達は物語の世界に引き込まれて絵本を楽しむことができました。保育園での様子を田島市長さんに知っていただく良い機会となりました。
いらっしゃいませ〜
お買い物してもらえて嬉しかったね!
三匹のやぎのガラガラドンの読み聞かせ
ハイタッチ(*^^*)
2026/04/09