園バス遠足

すみれ組(3歳児)・ゆり組(4歳児)・さくら組(5歳児)で園バスに乗って荒神山公園に行きました。
すみれ組の子どもたちは初めての園バスにワクワクした様子で、窓の外の景色を見ながら向かいました。
3学年とも公園では、長い滑り台を何度も滑ったり、保育園にはない遊具に挑戦したりして、元気いっぱい遊ぶことができました。
上手に渡れたよ
大きい遊具に大興奮
2026/06/04

春散歩

心地よい散歩日和に、乳児組は上岡部町の公園、幼児組はふれあい広場まで散歩に行きました。公園では、しゃぼん玉を追いかけたり、ボール遊びを楽しみました。ふれあい広場では、遊具で体を動かしたり、思いっきり走り回ったりしながら、異年齢の友達と楽しい時間を過ごしました。
しゃぼん玉まてまて〜
たくさん遊んだよ
手を繋いで広場まで行ったよ
2026/06/04

園医検診

今年度初めての園医検診を受けました。
乳児組(0・1歳児)から順番に検診を実施しました。乳児組は少し緊張した表情を見せる子どもや不安で泣けてしまう子どももいましたが、園医さんの優しい言葉がけでスムーズに検診をすることができました。さくら組(5歳児)は「お願いします」「ありがとうございました」と落ち着いて検診を受け、園医さんにお礼を伝える姿が見られました。
2026/06/04

1か月が経ちました!

新年度が始まって1か月が経ちました。
新しい環境にも少しずつ慣れてきた子ども達。
園庭では、うんていやつり輪などの遊具で遊んだり虫や花などの植物や生き物に触れながら春を感じて元気いっぱい遊ぶ姿が見られます。
お部屋では、それぞれ好きな玩具を見つけて遊んだり、保育者や友達と楽しく笑い合う姿が見られるようになってきました。
引き続き子ども達が安心して過ごせるよう、関わっていきたいと考えています。
公園で遊んだよ!
サーキット遊び
今年度最初のサッカー教室⚽
お遊戯室でサーキット遊び
2026/06/04

園バス春の遠足🚌

年長、年中組になって最初の大きな行事として、保育園のバスに乗って彦根城と金亀公園に行きました。
彦根城の長い階段や石垣に驚いていた子ども達!!「長いな~!すごい」「石がいっぱい」など友達や
保育者と話す姿がありました。その後は、金亀公園へ!保育園とは違う遊具で全力で遊びました。
特に長い滑り台がスリル満点で最初は少し怖がっていた子ども達も一度滑ると、繰り返し滑り
「怖かったけど楽しかった!」ととても楽しむ事ができました。
次回は秋にまた、彦根城と金亀公園に行こうと計画しています。
今から彦根城登るぞ〜🏯
途中まで頑張って登ったよ✌
2026/05/19

保育参観(つくし組)

4月25日は今年初めての保育参観がありました。つくし組は保護者の方と一緒に朝の会をしたり、「パンからチーズがはみ出した」という手遊びをしたりしました。その後はサーキット遊びをしました。保護者の方とマットの山を上ったり、マットの船に乗ってゆらゆら揺れたりして、楽しむ姿がありました!
参観の様子@
参観の様子A
参観の様子B
参観の様子C
2026/05/11

保育参観(たんぽぽ組)

4月25日は今年初めての保育参観がありました。たんぽぽ組は保護者の方に朝の会と体操を見てもらいました。その後は保護者の方と一緒にこいのぼりを作りました。花紙をちぎったり、シールを貼ったりして、可愛いこいのぼりができました!
参観の様子@
参観の様子A
参観の様子B
参観の様子C
完成した作品🎏
2026/05/11